2011年11月20日日曜日

東急田園都市線すずかけ台の暮らし

すずかけ台は、東急田園都市線の長津田と中央林間の間にある小さな駅です。
隣はつくしの駅と南町田駅。南町田はグランベリーモールがあり、このあたりでは比較的賑やかな駅です。
すずかけ台は、おそらく田園都市線で一番ひっそりとした駅ではないかと思います。

東京工業大学のすずかけ台キャンパスがあります。というよりも、すずかけ台という駅名が、東工大の名誉教授につけられた名前らしいです。
すずかけの木は、プラトンが、弟子たちに哲学を教えた木として有名で、プラトンの名前をとってプラタナスといいます。プラタナスのほうが、すずかけの木よりも親しみがありますね。
昔の世代なら、はしだのりひことシューベルツの「風」の歌詞を思い出すかも知れません。
♪プラタナスの枯れ葉舞う冬の道に♪

さて、そのすずかけ台の暮らしを紹介していくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿